やるだけやってみようの記録

妊活日記→発達障害児育児日記

1歳3ヶ月になりました

 先日「9ヶ月?」ってきかれましたけどね!

 まぁ便りのないのは元気の証拠、を地でいっておりまして、別段記述することもないので間が空いています。
 体の成長具合が少し小さめ、というくらいで、他の発達具合はだいたい標準どおりじゃないかなぁ。本当にありがたいです。
 何がありがたいって夜すげぇ寝てくれることです。生後半年近辺は日付かわってしばらくしてから、とか、明け方前、とかによく起きて、なかなか寝なくて困ってたなぁ……。寒くなってきたら起きなくなって、それからはぶっ通しで8時間は寝てくれます。
 昼寝は、こどもは2回寝たいんでしょうけど、親の私が1回寝にしたいので、なんとかかんとか1回寝にさせているというか……。
 お昼食べる前に寝て起きたら昼食、か、昼食後寝る、というようにしたいのですが、9時頃になるとグズりだすのでなかなか難しいです。支援センターとか自宅とかならまだしも、外だとグズって遊んでくれません。暑いからかなぁ……。外があんまり好きじゃないみたい。もうほぼ二足歩行なんですけど、外に出すと座り込んじゃって砂利なんかを手に取って遊んじゃうので、外出しても歩くどころじゃないです。あと、私が雑草抜いたらそれを真似するようになって、雑草抜いて「あい」って渡してくるようになったwww
 かわいいです。
 最近は知恵がついてきて、自宅内で行ってほしくないところに即席簡易バリケードを作っても乗り越えたりどかしたりして突破してしまうようになりました。あと、なぜかいろんなところに上りたがる。「お前それ無理だから」って椅子なんかも上りたがる。ソファやローテーブルは登れるようになりました。あと、長椅子なんかに上半身をうつぶせにして乗せて足をブラブラする(わかる?)のが超絶かわいいです。
 思い通りにいかないと癇癪を起すようにもなりました。「それはだめ!」って叱ると癇癪起こす。物を持っているときにはぶん投げるようになりました。あとギャーって泣くし。でもそれもかわいいんだよなぁ……。
 以前からブームだった、引き出しをあけて物を出す、というのは相変わらず続いています。以前は自分で開けられなかった重い引き出しが明けられるようになってしまい、好き放題しまくっています。
 二足歩行時のバランスがまだやっぱりあやしくて、がつんがつんいろいろなところで転んでぶつけまくっています。顔に青あざを派手に作った日には、会う人会う人に「どうしたの?!」って聞かれるし。
 体の発達はまぁ問題ないかな? 言葉は、「まんま」「あい」くらいかなぁ。あとは「どぅ!」をよく言います。「どうぞ」って言ってるのかな。
 食べさせるマネとかもするのですんげぇかわいいです。食べる真似もする。「どーぞ!」って言って口元に手を持っていくとあーんてしてもぐもぐする。かわいいです。

 まぁとにかくかわいくてかわいくて仕方ないです……。私、子離れできるかしら。それとも今だけ? イヤイヤ期が始まったらイライラすんのかなぁ。すんだろーなー。私、沸点低いから。

 他には……。


 食事のほうも、あんまり好き嫌いなくて、ただ私は料理が嫌いではないが得意ではないので、レパートリーに四苦八苦です。キャベツとかレタスとか葉物がダメ、あときゅうりとズッキーニ。でもこれらはスープ類に混ぜこんでしまえば食べるので、なんでもかんでもスープにしちゃいます……。でもまぁトマト、ニンジン、ホウレンソウ、小松菜が大丈夫なのはありがたいなぁ。
 あ、そういえば当たり前のようにピーマンがダメになりました。以前は食べてたんですけどね。味覚が発達して苦みがわかるようになってきたのかな。

 困りごとといえば、時間をもてあましてしまって、ほらなにしろ高齢だからそんなにアクティブに動けないし、そのあたりが困りごとかな……。今まで散歩したりで時間稼げてたんですけど、これから暑くなったらそれもできないしなぁ……。支援センターも、あんまり人と接触するのがすきではないので、極力いかないようにしています。でも他の人に聞いたら「支援センターってほとんど行ったことない」て言う人もいて、安心しちゃうんだよなぁ。そういう人に「間が持つ?」って聞いても「持たない」って返事が来たりして、じゃあ何してんだよーってなるんですけど、ほんとみんな何してんの……。
 これからそこが困ってくるんだよなー。あーどーしよ。

 でもやっぱり、四六時中一緒にいられるってのはかわいいのでうれしいです。可愛いのを見ていられるのがうれしい。
 本当は仕事を続けていたかったですけど、今でも仕事したいなーって思いますけど、まず探すのがめんどく…(モゴモゴ)以前の仕事は拘束時間が半日近かったので、あと人間関係が微妙だったので、仕事してたらたぶん、ものすごくストレスたまってたと思うので、子供のためにも辞めて正解だったんだろうな……と思い直しています。時間を持て余すたびに、逆に仕事してたらきっと仕事やめて四六時中子供のそばにいたいって思っていただろうな、それがかなっているんだ、と思うんですよね。

 まぁでも仕事復帰するーって話をするとモヤモヤしますよ。いーなーって。「できるなら仕事やめて子供と一緒にいたかったよー」て言われたりもするし、子供のそばにいてあげていいんじゃない、とも言われますけど、これはもうまさに「隣の芝生は青い」なんだろうなと……。
 子供を産む前…産んでもしばらくは、「仕事を辞めず育児休業から復帰する女性」ってのが憧れの姿で、痒みがなければその立場にいられたのにな、とも思うんですけど、なんていうか……。自分がその姿でないのがすごくダメなやつに思えてしんどかったりもするけど、そんなんダメでもなんでもないというか、いろんな人がいて、それがダメかダメでないかなんて決めつけたらだめなんだろうなーと思うようになったというか。
 以前の私は、あるべき姿でなければいけない、と変に思うところがあって、でもそれがままならなくなった現在、「こうでなければならない、ときめつけないようにしていく」って修行でもあるのかなーと思うというか……。

 まあ仕事してない言い訳かなー。