やるだけやってみようの記録

妊活日記→発達障害児育児日記

もうすぐ1歳

 おかげさまで、あと一週間で1歳です。
 こんなに手がかからないもんかなーってくらい、育児が楽です。
 離乳食は食べる。発達も心配なところは今のところはない。夜もよく寝る。
 妊娠中が地獄だったから、ご褒美かなーと思うことにしています。そしてイヤイヤ期が超絶恐ろしい……。反動でものすごい苦労に感じてしまうかも……。

離乳食

 9ヶ月になった時に、離乳食を3回食にしました。2回食の時には朝と14時くらいに離乳食だったのを、大人と同じ時間に離乳食をあげています。一緒に食べることができるようになって嬉しいです。苦労してますけど……。
 何が苦労って、すげぇ早食いなんですよ。
 口の中にまだ入っているのに次をよこせとダミ声で泣き叫ぶし(耳がおかしくなりそう)、噛んでるんだけど丸飲みしてるような気もするし……。モグモグやってる様子は見られるんですけどね。あとは「量がたりん!」と怒られる。まぁこれは、あやしているとすぐ治まるのでマシかな。上げ続ければいつまでも食っていそうです。だからといって上げすぎても内蔵の負担になる、特にタンパク質は増やさず、増やすのなら野菜と炭水化物にする、とのことです。
 支援センターで、他のお母さんたちが話しているのが聞こえたら「うちの子は下手したら大人と同じくらい食べる。もっとくれって泣く」「うちも……野菜は私より食べてる」と会話していたので、ああどこも一緒ね……って安心しました。
 好き嫌いはないし、まったく食べないとかこれだけしか食べないとかいう悩みに比べたら楽なんだろうな。まぁ悩みというか、メニューに困る。大人だってバランスの良い食事なんて気を付けていないのに、子供なんか食材が限られているから余計にめんどくさい。野菜なんて大人だって食べるの苦労するのにさ。野菜、値段張るし。食材を冷凍しまくって組み合わせて、の連続です。人参が神すぎてほぼ毎食入れている。あと、朝はオートミールおやき、昼はパン、夜は白米、時々うどんとかパスタとか可変で入れかえ、という形でやっています。オートミールおやき便利すぎ。ありがとういくじいた。(漢字変換すると検索でひっかかりそうなのでわざとひらがな)
 果物が好きみたい。リンゴ大好き。リンゴの切ったの見ると、くれろくれろとせがみます。腹ん中にいたとき、母はさんざんリンゴ食ってたもんな……。果糖が胎児の体重を増やすというのを信じて(増えなかったけど!)。あと、かぼちゃ・さつまいもが好き。女かお前は。おとーさん(私の夫ね)が、男の人には珍しく、カボチャ好きなんですよね。

ミルク

 まだ上げています。15時と、寝る前。体重が相変わらず少ないので。11ヶ月の時点でたぶん8kgくらいじゃないかな。3月のはじめに、服込みで8kg強だったので。ていうか10ヶ月検診で7.6kgという体重を見た時には目を疑いました。もう少し増えてると思ったのに!
 ただ、何か言われるかなと思ったら「少ないですけど増えているので大丈夫ですよ」と言ってくれたのでよかったです。胎児状態で増えが悪いと、出てきてからも増えが悪いんだそうです。確かに35wから体重増えなかったからなー。ただ心配するほどでないと言ってくれたのでよかった。
 1歳になったらミルクをやめようと思っています。同じ日に産んだ人は、事情もあって10ヶ月の時に断乳したんだって。私は、本当は母乳を上げられているのなら、1歳まではあげていようと思っていました。離乳食を早く始めると、鼻より口呼吸のほうが楽なことを覚えてしまい、口呼吸をするよういになってしまうと聞いたのです。ですが母乳をやめて完ミに切り替えたので、まぁ一応……体重の増えも悪いし……とミルクをあげています。確かに、ミルク飲んでる時、鼻呼吸しながら哺乳瓶吸ってるもんなー。大人になると、液体を吸いながら鼻呼吸ってできないんだそうですよ。ただ、奥歯が生えてきたら虫歯になりやすくなるので哺乳瓶はやめたほうがいい、とも聞いていて、いつ生えてくるんだろうと観察しているのですがまだ生えていなさそうなので、それもあってミルクを続けています。今のミルク缶がなくなったら、やめるつもりです。誕生日までに終わるかどうか微妙な量が残っています。

 今現在、前歯が上下2本ずつ生えています。早い子は6ヶ月より前から生えてくるみたいですけど、歯の生え始めは遅かった気がするな……。離乳食初めた時はまだ生えてなかった気がするので。というかそういうこと記録しておけよ……。つい忘れちゃうというか「あれ、いつのまに?」ってなっちゃっていて、「いつから」という記録ができないことがばかりです。
 支援センターでは、少し月齢が上の子が、すでに8本(!)歯が生えているというのを聞いて、本当に個人差があるんだなぁと。うちの子は、歯の生え方はゆっくりかな。一応、歯磨きは毎食させています。歯ブラシにも、口の中をガーゼで拭くのも、抵抗がないのでありがたい。ただ、顔をガーッと私が乱暴に拭くので、ガーゼ見ると嫌がる(笑)

発達

 いろいろなことができるようになってきて、もうヒヤヒヤものです。
 今までは、子供と私が一緒に寝ている洋間を、あぶないものを避けてガードも置いて(園芸で使う衝立みたいの)、私が目を離すときはその部屋に入れておいたのですが、とうとう引き戸を開けられるようになってしまいました……。あと、台所のそばにベビーベッドを置いてベビーサークル代わりにしていたのですが、最近は置くだけで泣くように(正確にはベビーベッドに入れようと抱き上げた時点で…)なってしまい、さらに! 柵の仕切りに足をかけて!! よじ登るようになってしまいました!!! 下手したら落ちるのでおちおち入れておけません。ちょっと前まで、おもちゃと一緒に入れておけば遊んでくれていたのになぁ。
 後追いがすごくて、一人で遊んでいるときにそーっとそばを離れて家事をしようとしても、あっという間に追いかけてきてしまいます。あと、洗濯ものを干そうと外に出るとすごい勢いで泣く。顔を洗う時にもついてくるので、仕方ない足元にたたせておいて歯磨きしたりします。そうすると洗面台の下の観音扉を開けちゃって、さらには中のものを出しちゃいます。ストッパーみたいのつけたいんですが、賃貸で借り物なのでそれも抵抗があってできません……。
 炊事も、包丁と火を使わない時(食器洗いとか米をとぐとか)は足元においています。食器棚の一番下の引き出しにお菓子とかいれてあるので、それを出し入れして遊んでいます。夫が「菓子をあさる俺にそっくり」と言っています……。着替えとか化粧とかも、寝室にある子供用の引き出しの一番下をあけて衣類を出し入れして遊ばせています。
 Eテレ見ていて歌が流れると膝を曲げ伸ばししたり机を叩いたり、今日は、ボタンを押すと音楽が流れるようになっているおもちゃで、音楽が流れたらパチパチしたり……。かわいくてしかたないです。泣くときに膝を曲げるとか、嫌な時に手をのける動作をするとか、それすらかわいいです。
 ハイハイが早くてねぇ……。まだ歩きません。1、2歩、つい出ちゃったという感じで歩くことはありますが、自発的には歩かないかな。そりゃハイハイのほうが楽だもんな。

睡眠

 1回になりつつあります。ていうか昼寝短いです。寝るときは1時間30くらい寝るんですが、普通は1時間くらいで起きてしまいます。というか……交代勤務の夫が、昼寝時間に家にいると、寝ているところに行っちゃうんですよ……。昼寝は眠りが浅いのか、気配で起きちゃんですよね。何度もやめろと言っているのにいい加減にしてほしい。昼寝の時間帯は、11時〜12時の間くらい。今は、昼寝させてからお昼ご飯を食べさせています。もう少し遅くしたいんですが、まだちょっと眠いみたい。体力ついてきたら、お昼ご飯の後になるかな。
 昼寝が早くて短いと、夜はもう19時30分には寝ます。ただ、早くに昼寝しても1時間30分くらい昼寝すると20時くらいまで起きていることもあります。
 夜はほぼぶっ通しで寝てくれるので楽なことこの上ありません。夜泣きがはじまったかなーと思ったけど1日だけだったし。時々起きますけど、夏あたり、夜中に起きて2時間遊ばれていた時に比べたら全然楽です。夜中にふと起きて、私の布団にもぐりこんでいつのまにか隣で寝ていたりします。まぁ私が寝ぼけながら布団にいれているのかもしれませんが、記憶がないというか、布団に入れたよなーというのが昨日のことなのか一昨日のことなのか定かではありません。流石に就寝時間が早くなると明け方に遊びたいと起きだすので、無理やり押さえつけて寝かします! 私は眠いのです!

生理

 ところで生理の話ですが、私、以前、PMSがひどくて、気分は鬱々するわめまいはするわ散々だったし、生理周期も短くて26日くらいだったんですね。加齢とともに短くなっていったんですが。
 産後の生理、周期が長くなりました。30日周期。これはいい傾向なのか、はたまた更年期へ向かっているのか……。まぁもう妊娠することはないだろうから、いいけどさ……。