やるだけやってみようの記録

妊活日記→発達障害児育児日記

発達検査のはなし

 「来年度の進級先の参考にするため、発達検査を行ってください。以前行ったのが2年前ですので」

 ということで、子どもが発達検査を受けました。WISC-IVです。

 発達障害でかかっているかかりつけの病院が、発達検査を申し込んでも3、4ヶ月先になるということで暗に他でやれと言われたので、学校に心理士さんが来てやってくれたようです。

 

 結果ですが、全IQはど平均の100でした。担任にも「支援級でこの数値はなかなかない」と言われた。

 検査の数値は具体的にはかきませんが、言語理解の数値が一番高く、その次が処理速度、ワーキングメモリ、知覚推理の順です。言語理解は大幅に上がりました。ぐぐったら言語理解は割と努力で上がりやすいとのことで、放課後デイサービスで聞き取りの訓練をしてくれている成果がでたのだと思います。

 よくワーキングメモリは訓練しても上がらないと聞くのですが、短期記憶はそんなに悪くなさそうです。というか知覚推理が前回より結構下がりました。

 といっても4つの項目全て、110~90の間です。検査結果とASDっぽい特性って比例しねぇなぁ。だってよく「検査結果の数値の開きが20くらいあると生きづらさを感じる」というけど、一番高い数値と一番低い数値の開きは20もないもん。そりゃ定型発達と比べたら差はあるかもしれんけどさ。っていうか、定型ってそんなに各項目の差がなだらかなのかなぁ。

 検査結果はそうでもないのにASDの特性はばっちり出ています。

  1. 「検査中、時々自分の世界に入り込み、戦いの場面を再現していることがあった」(検査結果についてきたコメント原文ママ
  2. 「検査中によくおしゃべりをしたり、『手品を覚えたのでやる』と検査者に見せたりしながら検査を行うことがあった」(検査結果についてきたコメント原文ママ
  3. 一つの活動が終わると、離席したり、遊び始めたりする(担任のコメント)
  4. 自分の思いを伝えようとするが、一方的なことが多く、相手の話を聞こうとしない(担任のコメント)
  5. 一斉指示が通りづらい(担任のコメント)

 1、2、5なんかASDの特性そのものじゃんか。他者への意識の薄さ。これがどうやって検査結果に反映しているというのだ。まぁあれよな、WISCって知能検査だもんな。発達検査じゃねえもんな。ていうか知能検査が情緒級か普通級かの判断に使えるかっつの。

 ちなみに検査したって言ったら主治医が苦笑していた。「この子は知能検査の結果で進路を決める子ではない」と以前言っていたので。いかんせん私が住んでいる地域はとにかく検査結果を出したがる(のを主治医も知っている)ので呆れたのだと思います。おそらく情緒級の概念の浸透が薄いんじゃないかな。知能検査で出た結果で知的級か普通級か(あるいは特支校)分ける、という意識しかなく、発達障害へのアップデートがなされていない。田舎だからね。

 あと3に関しては「やることが無くなるから離席するんですね」って主治医が言っていて、ああそりゃそうだ……となった。そのあたりは今度機会があったら担任に言おうと思います。もううちの子は手持無沙汰になると多動が出るってのはずっと言っていかないとな……。

 主治医は「ADHDも入っていると思いますよ」って言われたけど(3歳半の初診時には無いって言ってたのにぃ)、ADHDの特性は薄めな気がするんですよね……。不注意とか衝動性とか短期記憶の弱さは、一緒に暮らしていてそんなに目立たない。衝動性は多動の結果ゆえ、という感じがする。順番が守れないとかは無くなったし、こう……話に割り込んで「俺が俺が」みたいなことも学校ではないらしいし、家でも無いです。不注意とかもそんなに感じないし、短期記憶は下手したら私のほうがヤバげです……。

 主治医に「ASDの特性はこの先薄まっていきますか?」と聞いたのですが、あんまりはっきりした答えは無かった。とどのつまり「わからん!」ということでしょう。どーすんだろ一斉指示が通りづらいってことは普通級難しくねぇか……。テストとかで「始めてください」の指示が通らないってことでしょ。どーしよ。

 言語理解が高く知覚推理が低いってどういうことだろうとぐぐったら「理屈があるものはすんなり覚えるが暗記やコツコツやっていくのが苦手」ということらしい。時計や定規が苦手なのはそれもあるかも。メモリをコツコツ数えるのが苦手なんだな。考えてみたら私もそうだな……というか本当に、子の特性の出方がまんま私で笑ってしまった。

 あと字が下手なのも、体幹フニャフニャなのも相まって「脳内の処理は早いが手で書くのが追い付かない」のだろうと予想。だから私も字が下手なのか!

 

 高学年で普通級に行けたらな……と思っているのですが、果たしてどうなるのやら……。