やるだけやってみようの記録

妊活日記→発達障害児育児日記

最近の息子

 2歳半も無事過ぎました。
 最近は、皮様嚢腫の手術と七五三が控えていることくらいかな。
 2歳過ぎても言葉が遅くて少し心配しましたが、何のことはない2歳半になったらべらべらしゃべるようになりました。かわいいです。
 幼稚園の申し込みも無事終了し、春から幼稚園に通うことになりました。
 妊活していたころを思い出してみると、遠いところに来たなぁと感無量です。
 そして、うちの子、やんちゃがすぎるのです……。
 要するに元気すぎる。

 まず、昼寝をしなくなりました。する日もあるけど、最近はしないことのほうが多いです。昼寝をしないと夕飯ぐらいに撃沈しそうになるんで、ご飯を早々に切り上げて慌ててお風呂に入れると目が覚めて9時くらいまで持ちます。体力が有り余ってるんですね。
 午前中に外に連れ出して、めいっぱい体を動かさせても昼寝しません。

 以前から支援センターへちょいちょい連れてっているんですが、そのうち、3月生まれとはいえ、他の同学年の子と比べると成長が遅いのかも……と思うようになりました。
 みんなが、先生がお話をしたりお遊戯をしたりしても、大人しく座って見るということができないのです。

 1〜2歳になると、習い事を考え始めるようになるお母さんが大半だと思うのですが、こどもちゃれんじをやっていることと、春からリトミックに通い始めました。こどもちゃれんじは1歳はじめくらいからやりはじめたのですが、想定通りの遊びをするようになったのは教材が届いてから半年以上たってからです。
 リトミックは、知り合いが誘ってくれたのではじめてみました。最初誘われた時は断りました。週一がめんどくさかったのと、なんていうかな……みんながやっているからうちの子もやらせないと、みたいな考えがちょっと嫌だったというか……。でも気にはなっていて、リトミックやらせたほうがいいのかな? と、誘ってくれたのとは別のリトミックの体験教室があったので行ってみたのですが、息子より月齢の低い子ばかりだったことと、やんちゃすぎてプログラム通りに動かなくて押さえつけるのに私が疲れてしまい、ああもう無理ね……と諦めていたのです。
 でも、知り合いがもう一度誘ってくれて、じゃあ行ってみるかな……と思ったら、こぢんまりとしたところでやってくれたのと、周りが知り合いばかりだったのと、ちょっとみんなと同じような動きをしてくれて感動したのです。
 こっちならうまくやっていけそうだな、と、そっちのリトミックに入ることにしました。
 おちつきがなく話を聞かず指示通りに動かない息子が、幼稚園入園児に一人好き勝手に動くことを懸念して、リトミックで少しでも規則のある行動が身に着けばと……。

 結果から言うと撃沈してます……。
 まぁプログラム通りに動かねえのなんのって。
 毎回押さえつけるのに必死ですよ。こっちが疲れますよ。リトミック終了した後、息子に怒りが沸くこともしばしばです。
 音楽にそって部屋内を歩くとき、みんなはお母さんと手をつないだり、くっついて歩くんですが、うちの子はまぁ一緒に歩きたがらない。手をつなぎたがらず、好き勝手に動きたがる。少し前は、抱っこしたりこどもをぶら下げながら歩いていたらそれなりに一緒に歩いてくれていはいたのですが、最近はそうすると怒って寝転がってしまうのです。
 とにかく「お母さんと一緒にやろうね」「みんなと一緒にやろうね」がだいきらい。
 あああああ私そっくりねそういうところ!!!!!
 ってなってます……(↑集団行動大嫌い)
 それでも、少しずつですがなんとか、みんなと同じようなことをやるようになってきたかな。初めのあいさつを輪になって手をつないで歌うのもやるようになってきたし、終わりのあいさつも同じようにやるようになってきた。私と手をつないで歩くことはしませんが、逆走したり好き勝手動いたりはせず、同じ方向に進むようになってきた(ちなみにみんなは歩くのに息子は常に走り回ってます……)。
 そのうち、先生が本を読むときに、みんなと一緒に座って聞けるようになってほしいです……。(そういう時間は一人で駆けずり回っている……)


 なんだかこれだけ書くと「多動じゃね?」って思われそうですが、私も少し心配になって、実は2歳すぎの健診時に発達相談の申し込みをして、通常なら数か月先なのがたまたま開いたとのことで1w後に相談を受けにいったのです。
 結論は
「今の時点ではなんともいえない」

 まぁそりゃそうだろうな……。ただその時に
「エネルギーが有り余っているタイプ」
 と言われました。
 胎動が大人しめで心配したこの子がねぇ……。
 1歳代は大人しかったこの子がねぇ……。
 1歳近辺で私からくっついて離れなくて、このままだったらどうしようって心配したこの子がねぇ……。
 でもまぁ「エネルギーが有り余っているタイプ」って言われてすげぇ納得した。↑の話を健診の時にしたら「(大人しい時は)力をためてたんですね」って言われてズコーってなりましたよ……。

 いつ、「みんなと同じように行動する」ができるようになるのか。それだけが心配。