やるだけやってみようの記録

妊活日記→発達障害児育児日記

手術日決定と術前検査……

 MRIの画像を見せてもらい、「おそらく皮様嚢腫でしょうね、手術しましょう」という話をしてきました。
 MRIで見事に白い丸が見えました。先生が言うには「難しい位置だけど、神経はもう少し外に走っていると思うのでだいじょうぶでしょう」って言ったけど……。不安だなあ。
 医大の形成は手術を金曜日にするらしく、2泊3日だと木に入院、金に手術、土に退院となるそうです。11月末の金曜に手術はどうですか、でもそうすると木曜が祝日なので、水曜に入院してもらうことになります、でも一旦外泊してもいいですよ、と言われました。正直めんどくさいなと思ったのと、その前の日にプレ幼稚園が入ってたんですよね……。そのあたりを旦那と色々話していたら、せんせーもめんどくさくなったのか「もうその次の週でいいんじゃないんですか?」とか言ってきた(笑)
 で、手術日が決まりました。
先生「術前検査なんですけど」
 はいはい。また医大にくるんでしょ?
先生「今からやりますね」

聞いてない

 この日はMRIの結果を聞くということで、流石に夫にもついてきてほしかったので一緒に来たんですよ。交代勤務の夫は、運よく午後からの仕事だったので、午前で病院の用事は終わるだろうと踏んでいたのに予定が狂った!
頼むから先に言って! 前回の予約時に言ってくれ!!!
 11時くらいまでには終わるかと聞いたら「混んでなければ」って言われたんですよ。
 というか、私、以前子宮内膜ポリープの手術した時、聖隷でやったんですけどね、聖隷は術前検査はまた別の日にやったんですよ。その方式だと思って油断してた! ていうか事前に問いあわせしようと思って忘れてた! っていうかていうか!
頼むから先に言って! 前回の予約時に言ってくれ!!!(2回目)
 術前検査は、レントゲン・心電図・採血。あとは入院の手続きをしてください、と言われました。まだわけのわからない2歳児、大人しく検査をさせてくれないだろうな……とこわごわ検査をしに行きました。結果、予想通り散々でした。
 もうへとへとだよ。はっきりいって入院より疲れたよ。理由は後述します。
 レントゲンと心電図はまぁそれなりになんとかなったんですよ。痛くないしね。自由がきかなくて泣いたりしたけど。
 問題は採血ですよ……。
 採血なんて順番待ちすごいじゃないですか。でもまぁ大きい病院は流れ作業なんで、30分も待たなかった。その間に心電図と入院受付して、割と早くに来たな、これなら夫も仕事に間に合いそうだな、って思ったら

 2歳児の採血をフツーにやろうとすんですよ。

 無理に決まってるだろって話ですよ。もうねアボガドバナナですよ。
 もしかして、って思いました。待ってる間に何も言われなかったんで。
 流石に空気呼んだのか、「寝かせてやる?」って言ってくれて、でも保定が甘いの。タオル一周巻くだけなの。無理に決まってるだろ。健康な2歳児の力なめんなよ……。
 っていうか普通、幼児の採血なんて保護者追い出されるじゃないですか。私、馬乗りで押さえる役やりましたよ。しかも最初、2人がかりで採血して(一人針刺す役、一人押さえる役)、間に合わないからもう一人応援呼んで、3人がかり(+私)ですよ。量が量なので結構長い間血を抜かなきゃならなくて、でも子供はすごい力でもがくから針が抜けちゃったらしく、血を抜こうにも抜けなかったみたい。そうこうしているうちに本当は固まっちゃいけない採血の血が固まっちゃって、一本分無駄にしたみたい。私は私で子供をおさえる力の加減が難しくてハラハラするし、一本分採血を無駄にされて可哀そうで可哀そうで。更にこの時点で半分しかとれてないんですよ。泣きたくなりましたよ。子供は大声で泣くしさ。そりゃそうだよね……怖かっただろうな……。
 この後「座ってやる?」って言われたけど無理にきまってるだろあほかー! って言いたくなりました……。
 この時点で夫はイライラし始めてるんですよ。仕事に間に合うかと。
 子供は可哀そうだし採血の手際がいいとはいえないし夫はイライラするしで、私もいい加減イライラですよ。
 しばらく休憩してからやりましょうねと言われ(おそらく3人もこっちに回されて他の人の採血が回らなくなってきたからってのもあると思う)、少しの後今度は逆の腕から採血しようとするも、子供の血管はなかなか採血しずらいようで、そのうち諦めたようです。
「小児科の先生に採ってもらいます……」
 ……それができるのなら先にそうしてくださいよ……(涙)
 形成外科に戻ってもらって、そこで小児科の先生に採血してもらいます、って言われたんで形成に戻ることに。待っても待ってもなかなか呼ばれず、仕方ないので夫を先に帰らせて、私は実家に頼ろうとしたんです。夫に車で帰ってもらって、チャイルドシートを実父の車に乗せ換えて、医大まで来てもらおうかと。
 しかし実父の車にチャイルドシートが乗らないのだった……。
 もう諦めて覚悟して、夫に車で帰らせて私と子供はバスと電車で帰ることにしました。夫は仕事に間に合いそうでホッとしたようだけど私は夫に対して怒りMAXですよ。仕事を休むわけじゃなくて、少し遅れるって連絡くらいできないのかよ。ていうかこの記事書いている今も頭に来ているというか、怒りが収まらないからこの記事を書いているというのもあります。
 話を戻して、夫が帰ってからようやく呼ばれて「小児科で採血してください」って言われたんですよ。だから先にそれを言えよ(涙)形成と小児科が階が違うから移動大変なんだよ!(涙)子供は自分で歩かないし。
 小児科に行ったら割とすぐ呼んでくれて、流石に慣れているようで私は外に出され、トイレに行っている間に採血終わってました……。あの苦労はなんだったの……。

 で、実はこれで終わりじゃないんです。

 やれやれやっと終わったなあーって会計の列に並び、書類を出してあとはお金払って帰るだけ、って会計待ちをしていたら呼ばれたんですよ。なんだろ? って思ったら
「小児科で採血しなおしてくださいとのことで……」

は?

 怒りを抑えるのに大変でした。

 一本既に無駄にしてんじゃん! また無駄にしたの?!
 そこからまた12kg抱えて移動ですよ。
 さらに、今度は待てど暮らせど呼ばれない。この時点で12:15前後(予約9:00だったんだぜ……)、12:30までに呼ばれなかったらクレーム入れるわ……ってイライラしてたら12:25くらいに呼ばれて採血。今度も割と早めに終わって、やっと! やっと帰れる! って思いました。看護師さんに「また採血しなおしって流石にもうないですよね」って言っちゃいましたよ……。
 あかん書いてて涙でてきそう。頭に来すぎて。
 流石に事務方はわかっているのか、会計はすぐに呼ばれてお金を払えました(一度会計されてるからね……もう一度いってくれって言われた時に「お会計変わるかもしれないので」って言われたけど今月初診だしこども医療の対象者だからかわんねーよって今になって思う。だからすぐにお金払えたのかも、採血しなおしの前と後で金額変わんねーもん)。実はお金払っている時に「小児科に子供さんの靴を忘れたみたいですよ」って言われて子供抱えてまた小児科にもどりましたよ……。
 神様も可哀そうに思ってくれたのか、バスもすぐに来た。良かった……。さらに子供もさんざん泣き叫んで疲れたからかバスの中でずっと寝ててくれて助かった。
 電車に乗る前に、子供と二人でドトールでお昼食べて帰りました。

 こんな長くて怒りにまかせた記事を呼んでくれる奇特な人がいたらありがたいです。
 皮様嚢腫とか健康な子供の手術に関して調べていてここにたどりついた方へアドバイスするなら、

  • 術前検査はいつするか聞く
  • 子どもの採血は小児科にしてもらう

の二点です。
 ていうか医大も、そもそも術前検査をいつするか教えてくれよ……。あと、おそらく二度手間を防ぐためにMRIの結果と同日に術前検査をやってくれたんだろうけど、そういう気遣いはいいから、小児科に予約を入れて術前検査の日を別日に組んでほしかったです……。
 一生忘れん。
 あと、この件に関しては夫を一生恨みます。
 痔で入院しやがれ。もし入院したって手術と退院の日にしかいってやらんわ。