やるだけやってみようの記録

妊活日記→発達障害児育児日記

春は別れの季節と言うけれど

 それなりに色々な集団に属してはいたので、新年度は入園という節目もあって、それぞれの「集まり」が終了しました。けどあんまりしんみりできなかった。子供を押さえつける方に必死でしんみりするよりげんなりしてた。
 えーと、どんだけ参加してたかな……

  1. 地区の子育てサロン的な集まり2件
  2. 市の親子教室
  3. 市の、同学年の集まり
  4. 支援センター
  5. リトミック

1.地区の集まりはまぁ幼稚園に入ったらまた会える子ばっかりだし……という感じでそんなにしんみりはしませんでした。
2.親子教室は月1を4回ほどしか参加しなかった上にあんまり成長が見られなかったのでしんみりするどころか「もう少し早く参加していれば……」という後悔が……(笑)
3.市の同学年の集まりも、月1しかやってなかったのと、リトミックや支援センターで会っている子も多かったのであっさり。
4.支援センターは、流石にこれで会えなくなるなーって子が結構いたのと、子供が歩く前から通っていたのでちょっとしんみり……する暇もなく子供を押さえつけるのに必死でしんみりできんかったです……。
 支援センターで会って、市の同学年の集まりやリトミックも一緒だった、ある親子がいます。おそらくうちの子が他人を認識しづらいという特性のせいで、その子のおもちゃ取ったり邪魔したりしたことがたびたびあって、なんとなーく向こうのお母さんは息子のことを苦手としてるんじゃないかなーって見受けられる時がちょいちょいありました。まぁ一緒の幼稚園に通うわけじゃないし……と私も気にしないようにしてはいたんだけど、そのお母さんと、支援センターでこれで最後だな、って思って挨拶したら、向こうから握手してきてくれて、うるっと来た。ちょっと距離が近づいた気がしました。
5.のリトミックですが、1年しか通ってなかったけど週1で通っていたから濃かったなー。長くなったので翌日の日記に書きます。