やるだけやってみようの記録

妊活日記→発達障害児育児日記

書類関連

 ひとつやらかしたことがありまして。記録のために記述します。
 以前、支給認定申請書の書類について、市役所に聞いて正しくかけたドヤァしたんですけど間違ってましたトホホ……。

  • 市から連絡があった

 給食費とか幼稚園代とかを引き落とす銀行の手続きの名前が違っているので書き換えてください、用紙は銀行に直接行ってもらってください、とだけ言われました。

  • 銀行へ行った

 控えとか書類の書き方見本とか見ても間違っているようには思えず、これは市の言うことをそのまま聞いて書き直すのは危険だぞと銀行へ。銀行に直接聞いたら「幼稚園に提出する書類に書いた名前による」と言われました。

  • 幼稚園へ聞いた

 幼稚園へ経緯を説明したら「以前提出してもらった「支給認定申請書」の名前を、母親(私ね)の名前にしてあるかもしれない。原本は直接市に渡してしまったので確認してください」と言われました。

  • 市へ聞いた

 ということで市に経緯を説明して(「市から連絡があって名前が違うと言われ、銀行に聞いたら幼稚園に提出した書類に書いた名前によると言われ、幼稚園に聞いたら支給認定申請書に書いた名前によると言われ、と長々と……)、確認してもらったところ、どうやら「支給認定申請書」の保護者名を私の名前で書いたのがアカンかったらしいです……。

 わかってますよ私の不備だってことは。でも言わせてください。


知らんがな


 保護者の! 名前と! 銀行の! 名前を! 一致! させるなんて!


知るか!!!!!!!!


 もちろん私の不備だから常にどこに連絡するにも平身低頭でしたけど。だからこそここでくれい吐き出させてください……。

 結局どうしたかというと、幼稚園に聞いた時は「支給認定申請書の名前を変更する届け出の書類を出してもらうので、こちらに用紙がありますから書きに来てもらうことになります」と言われたけど、市に聞いたら「市役所に来てもらって書いてくれてもいい、そのほうが早い」と言われました。ので市役所に行って書いたんだけど……。その時応対してくれた人が「明日は自分がいないので非正規の人に対応してもらうので、事情を伝えて用紙を渡しておきます」って言ったんですよ。
 ……非正規って説明いらねーだろ。「自分がいないので別の人間に応対させます」でいいじゃん。そして代わりに応対してくれた人もイマイチよくわかってないみたいで「ここに書く名前は夫の……父親の名前でいいんですかね?」って聞いたら「どうでしょう……? いいと思いますけど……」って言われてわかってねーじゃんよーイーッてなりました。
 で、銀行口座の登録書類によって幼稚園代とか給食費とか指定の口座から引き落とされるわけですが、今回のような件があったので、口座登録が初引き落としに間に合わないかもしれないとなり、もしかしたら直接払ってもらうことになるかも、と幼稚園側から言われました。入園式の時だったか? に支給認定申請書に関する書類が渡されるらしいんだけど、もし変更届が間に合わなかったら私には渡されないかもしれないのです。
 ということは、もしかしたら郵送になるんか?!
 実は引っ越しの関係で、年度末から年度初めに市からの郵便が届くのはひっっっっっっっじょーーーに困るのです。
 引っ越し自体は、年度が変わってしばらくしてからです。同じ市内なので転入届とか転出届どかは必要ないんですが、登記の関係で住所は先に変更しておかないといけないのです。要するに、住んでないのに新住所に住民票を移さないといけません。
 郵送は基本的に自分から変更を伝えるか、あるいは郵便局に転居届を出すわけですが、市から届く書類は住民票の住所に届くので、「住民票の住所で出したら届け先が存在してない」って事態に陥りかねません。
 この件に関しては、市に直接出向いて変更届を出したのでおそらく間に合うとは思うのですが、不安なので一応事情を説明したら一応大丈夫そうみたい。「郵便代の節約で手渡しが基本」みたいなことを言っていて、ああ苦労されてるんだなぁ……と少し同情した。ていうか今って郵便局がわたわたしてるから、郵送だって確実じゃないもんね……。

 あともう一件、不安なところがあります。
 息子の特性について、市がフォローしてくれるんですよ。そこからの郵送物も来たら困る。
 息子の、市からのフォローについての説明会が4月にあるよという連絡が届きました。でも受給者証を持ってこいって書いてあったんですよね。子ども医療受給者証のことか? と市に確認したら、別の受給者証*1で、それは直接フォローしてくれる施設のほうに渡しておくので、保護者のところに届くことはないですよ、と言われました。
 年度末年度初めに引っ越しする話をしたら、相手が「引っ越しと、住民票を動かすのはいつですか?」と聞いてきたので「引っ越しは5月末だけど住民票は3月末に動かす」って言ったらすんげぇ笑われた。そりゃ笑うわ。私も笑えてくるもん。一応、フォロー先からの郵送物がある場合は私に連絡くれると言ってくれたので良かったです。
 年度末年度初めに引っ越しするのってちょっと怖いですね、って話でした。

*1:まぁ要するに障害者の受給者証かな……