やるだけやってみようの記録

妊活日記→発達障害児育児日記

こどもちゃれんじ退会した

 お知らせが来ていて、あー退会締切いつだっけって確認したのが3月6日、退会締切3月5日まで。
 やっちゃいました……。
 毎月5日が退会締切ということで、この時点で退会を申し込むと4月号は受講することになってしまいます。
 まぁ1ヶ月分なら仕方ない、退会しようか迷ってたから1ヶ月分は教材をお試しのような形で買うか……と自分をなぐさめました。
 退会した理由は、前回の記事のようにほとんどと言っていいほど役に立たなかったからです……。正直、絵本のほうが役に立った。教材は全くと言っていいほど役に立たなかった……。
 あと、5月くらいに新居に引っ越す予定なので、それもあって退会することにしました。

 慌ててサイトを確認したら、退会や支払い方法の変更はTELのみ受け付け。
 不安だったのが、私は年間一括払いを選択していて、さらに
「1ヶ月分だけ受講して退会はできません。2ヶ月以上ご利用してから退会してください」
 とあったこと。
 新年度の受講をリスタートという考え方ならば、今の時点で退会手続きをとると4月のみ受講という形になり、リスタートから1ヶ月のみの受講形になってしまうので退会できるか。また、年間一括で受講料を払う設定になっていたので、その場合、「一度年間一括の金額を入金して、2ヶ月後に退会の手続きをまた踏んで、その後に差額を戻してもらう」などというクソシステムだったらどうしよう……と不安でした。

 結果から書くと杞憂でした。

 まず、TELで事情を説明したら、流石に「新年度でリスタート」という考え方はしなくてもよくて、「25ヶ月という長い間受講していただいたので」という捉え方をしてくれたようでした。よ、良かった……。さらに支払いも「年間一括で一度払って退会月以降は払い戻す」という必要はなくて、
「後日送られてくる年間一括払いの振込用紙は破棄して、4月分の払い込み用紙が届いたら振り込んでください」とのこと。さらに、振り込んだ後にまた退会の手続きを踏まなければならないかと思ったら、今回のTELでちゃんと退会手続きを取った形になるということでした。

 最近は、クソシステムだとネットに愚痴られて炎上しますから、流石にそのあたりの手続きはスマートのようです(笑)ベネッセは1度やらかしてるしね……。
 電話の受付の方も丁寧でした。なんで退会するかって聞かれて「役に立たなかった」ということをオブラートに伝え、退会するって電話なのに「5月号は色々なお子様に人気のドーナツのお店屋さんセットが教材ですがいかがですか」って言われたけど、まぁウチの子は「お店屋さんごっこ」などという高度な遊び方はせず、ばら撒いて口に入れるのが関の山なので断りました。

 ……これで退会の手続きが間違ってたら切れるけど。(←とことん信用してない)