やるだけやってみようの記録

妊活日記→発達障害児育児日記

あてはまるところ、あてはまらないところ

 これ、書こうかどうか迷ったんだけど……後から消すかもしれません。
 でもまぁただの垂れ流し日記で書きたいことを書いてすっきりしたいだけなので、まぁ書いてみようかな。

 子供を産めば、当然どの親も、子育てに不安を感じるものだと思います。しかし、世の中にはただ単に「育児がつらい」というだけの悩みしかない人もいれば、子供の発達に不安が出てくる人もいるわけです。

 正直のところ、私は、子供が2歳になるまで「育児がつらい」とは、あまり思ったことはありません。

 私たち夫婦は年がいって子を授かったので、実親も義両親も健在だけど定年退職済み、さらに両家ともとても距離が近いという大変ありがたい境遇だったので、子供を預けようと思えばいくらでも預けられました。また、実両親も義両親もそれなりに理解のある人なので、私が育児でつらいと思ったことを話しても、なじられたり追い詰めたりすることはありません。
 実際、子育てで「つらい」と感じることは、夫と私の育児における価値観の違いからくることくらいだったと思います。
 育児がつらい、と思わなかった理由は他にもあります。私の子が、2歳になるまでは発達に特に不安になることもなく、「育てやすい」と言われるほうだったから、というのもあると思います。
 何しろ生まれた直後からよく寝て、おなかすいたと泣くということがあまりありません。そりゃ全くなかったわけではないし、なかなか寝てくれなかったとかずっと泣いてたってことも思い出せます。でも、よく聞く「新生児期や低月齢期は地獄だった」ってくらい苦しめられたことはなかったです。まぁ里帰りしていたのもありますが、里帰り終了後もそんなにしんどいと思ったことはなかったです。つーか私自身の妊娠中・出産後の体調不良のほうが地獄でした(笑)

 発達障害の子どもさんを育てている方が発信されている情報を見ると(ブログやSNSなど)、それこそ赤ちゃんのころから「あれ?」って思ってる方が多い気がします。たとえば赤ちゃんの時はほとんど寝なかったとか寝つきが悪いとか夜寝ないとかなかなか発語がないとかクレーンするとか場慣れしないとか火がついたようにずっと泣いてるとか……あとなんだ? 目が合わないとか? バイバイが逆さとか?
 それらが、私の子どもにはありませんでした。

 夜泣きもない。
 イヤイヤもあるけどひどくない。
 ギャン泣きして手を付けられないってこともない。
 今でこそド偏食だけど離乳食時代はモリモリ食べてた。
 感覚過敏なようなところも見受けられない。
 首座りも寝返りもお座りもはいはいもつかまり立ちも歩き出しもすべて、「遅い」ということはありませんでした。

 今になって振り返ると、そういえば指さししていたようなしてなかったような……? とか、爪先立ちしてるとか、ぐるぐる回ってるとかが、乳幼児期のグレーの判断材料だったのかなーというところがあります。爪先立ちをするのは足が床と接触する感触が嫌だから、というのをネットで見ました。そういう感覚過敏なところはなさそうなんだよなあとずっと思っていたのですが、今になって子供の中で何かあるから爪先立ちしてるのかも? と。ぐるぐる回っているのも、親戚の子たちが子どもと一緒に遊んでくれて、その時にやたらみんなでぐるぐる回るんですよ(子供って楽しそうにぐるぐる回りますよね……)その反芻だと思ってたのね。でもこれってごっこ遊びならぬ再現遊びなのかなぁとか。
 ようやく、最近になって「あれ?」ってところが多々でてきたんです。
 最近出てきた「あれ?」は、散々書いていますがとにかく集団行動が壊滅的。あと、ふと気づいたのが「ごっこ遊び」をあまりしないこと。
 例えば箱を車に見立てて走らせるとか、人形どうしで話しかける真似をするとか、おままごととかしないんですよ。


 長々と書いてきて何がいいたいかというと、よくある「育児がつらい」が無かった代わりに今しんどい、ということです……。

 私たち夫婦と実両親・義両親だけの閉じられた世界だけなら、子供について困ることってないんですよ。
 でも集団で行動するとなると途端に困り感が出てくる。主に私が。子供が「社会」と触れると、困り感が出てくるんです。
 こんなん幼児期にならんとわからんわい。その上子供は3月生まれ、「そりゃ早生まれだから遅いよ」って言われた言われた私も思い込んでたわい。


 っていうか最近、退化してる気がする……あれー?
 以前は、TVを見て一緒に踊ったりしてたんですよ。でも最近しないの。あ、でも歌は一緒に歌うな。「お前それ初めて聞いた歌だろ」ってのも適当に歌うふりをする。
 以前は「はい、どーじょ」ってものを渡すおままごとのようなことをしていたけど最近しない。
 あと、実は夫の影響で石原プロのものが好きなんですが、それには派手なカーアクションや爆発シーン、銃撃戦などがあり、銃を打つ真似はする。でも、うーん? あれ? よくよく考えれば、オープニングのシーンを真似してると思ってたけどあれって再現遊びなのか?! ということはTVを見て踊るのも再現遊びだったの?! でもお風呂に入ってると、蛇口に(風呂遊びに使う)コップをくっつけて「ごくごく、ごくごく」とかやるんだけどあれはなに?!
 わっかんねー!

 いやね、こんなん「これはあてはまる、これはあてはまらない」ってやったところで意味ないってわかってますよ。わかってるんだけど、ついやっちゃうのが親心ですよねぇ。グレーの判断材料にあてはまらなくたって子供が困り感が出てきたら親がフォローしなくちゃならないんだしさ。

 やっても意味ないってわかってるんだけどねぇ。しちゃうんですよ。って話でした。