やるだけやってみようの記録

妊活日記→発達障害児育児日記

はっきりとは言われなかったけど

 グレーじゃね? みたいなことを遠回しに言われました。
 先日、発達相談に行ってきたんですが、まぁ見事に撃沈しました。
 まず入室後、臨床心理士(だよな?)さんのもとにある色々な道具を見つけたらまず真っ先にそこへ行き、静止してもいじるのをやめない。椅子に座ろう、と言っても耳に入っていないぽい。
 さらに、いくつかの検査をまともにやろうとしない。できるできない以前に取り掛かろうとしない。型はめはほぼOKなんだけど、指示にしたがわず自分でひょいひょいやっちゃう。小さなマスコットを置いてその上にコップを伏せ、2つ空のコップを左右に置いて、一度板で隠して板を上げて「どこに入ってるかな?」ってのも、1度目はできたけど2度目からやろうとしない。「先生と同じように書いてー」ってのも、最初の直線・○くらいまではやるけどそのあとはやらない。
 やらないってどういうことかっていうとですね、最初はとりかかるんですけど少しするとそのへん歩き回っちゃうんですよ。しかも「これやってー」って言葉に耳を貸さないしね。
 どう見てもグレーです本当に(ry
 グレーかよ黒じゃないのかって思われそうですが、そりゃ今の時点で黒ってのはなかなか断言できないでしょって話です。
 私の中でモヤモヤしてるのが、息子は「ひどい癇癪」というものを起こさないんですよね。たとえばやろうとしていたことを無理に止めても、ふてくされるだけなの。でもすぐ気にしないで機嫌がなおる。むしろこの状態だと発達障害の特徴なのかなぁ。
 あとねー、不思議なのが、以前はTVで踊りをやっていると同じように真似して踊ってたんだけど、最近やらないんだよね。それに、少し前は「おとーさんおしごといった」って言ってたんだけど、最近言わなくなったんだよ。なに、退化してんのか? って思っちゃう。
 この相談の時に、先生から言われてそういえばと気づいたのが、どうも私の言葉は耳に入るみたいです。家だと「それやっちゃだめ!」って言うとやめるし、やめない時もあるけどなんていうかな……夢中になってるわけじゃなくて「やめたほうがいいんだろうな」ってわかってるのが気配でわかるというか……。この時も、私のそばに母子手帳があって、私のそばにあるから手にとっちゃダメなんだろうなーってわかってるから、そーっと手に取ったんですよね。だから私が「やめなさい」って言ったらやめたし。ただこれが、私の言葉は耳に入るけど他の人はどうかと言われると、夫や実母の声は耳にまぁまぁ入ってるかなーとか、義両親の言葉も入ってる気もするし、うーんうーん…となりました。
 でも確かに先生に言われて、他人、たとえばリトミックの先生とかはスルーしてる気もするわ。リトミックに通ってる他の子供も確かにスルーしてるわ。うわー……。でも認識はしてると思うんだよね、だって手をつないではじめと終わりのあいさつするし、自分から手を差し出したりするし。
 あと、徹底的に自分の好きなことしかしないってところもひっかかりますよね。でもこれがイヤイヤ期だからなのかずっとそうなのかの判断がつかない。だって家だと
「トイレ行こう?」「いやよー」
「買い物行く?」「いやよー」
リトミック行こう」「いやよー」
ばっかですよ。で、無理やり移動させても癇癪起こさないしさー。いやイヤイヤ期だったら癇癪起こすのか……?
 これがグレーによるものなのかイヤイヤ期のものなのかわかんないもん。先生だってはっきり言わなかったし、それはまだ息子の年齢ではわからないってところも大きいんだと思います。

 で、暗に発達障害を見てくれる病院の受診を勧められました。
 正直、療育のようなものが受けられて少しでも改善傾向がみられるのなら行きたいけど、どうなのかなぁ。あと、診断がつくとしたって、今現状でわかっている以上のことがどうわかるんだろう。
 今って発達障害がものすごく世間に知られるようになって、情報はインターネットでだいたいわかるわけですよ。だから息子の状態が今私がわかっている(と思っている)以上に判明し、更にこうしたらいいって具体的にわかるのならぜひ受診したいんだけど、言っちゃうと、発達相談でも息子の状態が「親しい人間の言葉しか耳に入らない」ってこと以上のことって今の時点で判明するかぁ? って思っちゃってます。
 なんでこんなにデモデモダッテなのかっていうと、受診には紹介状が必要なんですよ。しかも「かかりつけの小児科さんから書いてもらってください」って言われたんですけど、このへんマトモな小児科ないんですよ! だから風邪ひいたときは耳鼻科行ってたし! 熱なんて出たことないから耳鼻科で十分だったの! 予防接種だって総合病院ですよ! かかりつけの小児科なんてないんだよー!!!
 ってところで渋ってます。やだよ小児科にお願いすんの……。最悪昔の職場に行くけどさー、あの先生だって書いてくれるかどうか……「僕そんなに見てないし」って言われたらどうすんべっていう……(そういうこと言いそうな先生なのよ)

 私は、やることがわかっていれば行動あるのみ、というタイプなのですが、つまづくと途端に動きが鈍ってしまいます。正直めんどくさいです。紹介状……紹介状書いてくださいって聞くのいやだよー。あのね、言うのはいいのよ。だって息子のためだもん。勇気を出したのに玉砕するのが嫌なんです。
 息子のためだからやるけどさあ。やるけどさあ!!!