やるだけやってみようの記録

妊活日記→発達障害児育児日記

紹介状の意味とは

 医療機関への受診を、やっとお願いしました。経緯を記録しておきます。

 私たちが住んでいるのは田舎なので、近くに発達障害を標榜している医療機関がありません。1つあるにはあるのですが、小さい医療機関なので手厚いフォローは望めそうにないのと、そこに受診した人から、院長の対応があんまり芳しくないと聞いたので、都市部にある医療機関へ受診しようと思いました。
 が、受診までに踏む手順が多い上に、今予約したところで11月くらいになると言われました。でも仕方ないので手順を踏むことに。
 色々な情報をネットで見ていると、発達障害を扱っている医療機関へは紹介状が欲しいところが多いみたいです。私が受診を希望している医療機関も例にもれず紹介状が必要。市と連携は取ってくれるみたいです。
 しかしその市が……。最初は「この医療機関を受診するにはまず直接連絡を取ってください」と最初に言われました。発達相談の時に言われたのですが、後から電話がかかってきて「お母さんごめんね、ここってやっぱり紹介状が必要みたい」と言われたのです。小児科を標榜しているかかりつけに紹介状を書いてもらってください、と言われました。
 しかし私は、かかりつけの小児科がありません。風邪をひいたときは耳鼻科、皮膚トラブルは皮膚科。他の科にかかるような病気や怪我はしたことないし。一応近くの小児科に1・2度かかったことはありますが、先生があんまり……なので、紹介状を書いてもらうのをどうしようと困って2ヶ月経ちました。
 困り果ててもう一度、市に「紹介状を書いてもらうところがないのです……」と聞いたら、「受診予定の医療機関にまず連絡を取ってください」と言われたのです。うーん? 前と言っていることがちがうぞー? と思いつつ、一応受診予定の医療機関へ連絡したら、やっぱりまず紹介状が必要とのことでした。その時に「かかりつけの小児科はありません」て言ったら「予防接種を打つところとかは?」と言われたのですが、子供の予防接種を打っている医療機関が総合病院で、そこへの受診自体に紹介状を要する医療機関ですよ……。
 その時に、日本脳炎の予防接種をする時に紹介状を書いてもらえばいいのか! と思い立ちました。上述したように、今までは総合病院で予約を取っていたのですが、今度は別のところにしようと。で、私が普段婦人科関連で診察してもらっているところがそういえば小児科もやっていたような? と電話をしてみました。
 日本脳炎はワクチンが不足していて予約ができないと言われましたが、紹介状を書いてもらえるということで、受診。きちんと説明しようと思ったらあっさり診察が終了し、いいのかな? と思ったら診察時に居た看護師さんが改めて私のところに聞きに来ました。端的に書くと「今日初診だけどいいの?」って内容。
 そりゃそうだよなー私だって抵抗あるもん……。でも、ただ紹介状が必要なだけで、向こうに紹介状が届いたら市と連携取ってくれるそうなのでいいです、って返事をしました。
 で、紹介状を渡されました。あれっ郵送してくれるんじゃ……と思ったけど、そうだったそうだった紹介状は普通、本人が紹介先に持っていくシステムでしたね……。
 受診予定の医療機関と市に「紹介状ゲットだぜ」と伝え、紹介状が着いたら連絡ください不安なので、と紹介先には伝え、数日後に「届きましたのでねー今からだと10月末か11月初めになります」と言われたのでした。まぁのんびり待ちますよ。

 このあたりのシステムは形骸化しているんでしょう。とはいえ、紹介状の意味あるか? と思います。
 だって紹介状って、紹介元が「こういう症状だけどウチは管轄外or診きれないからそっちに頼むわ」って詳細を記して紹介先に宛てるものでしょう。全く診たことのない子どもについての紹介状を初診で書いてもらってそれが通るって、なんだかなぁ。もう少しなんとかならないんかなあ。市のほうから、医療機関のフォローを親御さんが希望されているとかなんとかで繋げてくれればいいのに。だって健康優良児なんか本気で困ると思うよ。うちの子のことだけどさ。